SSブログ

O-JI-GI [会社]

昨日書き忘れたことだけど。

10人とかそれくらいの本部長が来たわけね。入れ替わり立ち替わり。
んで、毎回、最初と最後に、

起立、礼、よろしくお願いします、着席
起立、礼、ありがとうございました、着席

しかもまだ起立・礼・着席のあとに、「みなさん、こんにちは、入社おめでとう」があって、座ったまま頭下げて、「ありがとうございます」とかやるわけね。

これは必要なんでしょうか。

日本文化について考えずに何十年も過ごしたから、わからへんわ。

思い出すのは海外出張中に見た、テレビコマーシャル。もうずいぶん前。
たぶんね、ワールドカップとかオリンピックとかのとき。
サッカーのPKで、蹴る選手がお辞儀したら、ディフェンスの日本チームが全員お辞儀、その間に決められたんでした。テレビの前で「そんなん無い~」と叫んだワタシであったが、あれって、あれって、ああなん?
日本って、そうなん?
それでええのん?

映画とかドラマでも、ヘンな日本人出てきて(ファーストネームかファミリーネームかわからんヘンな名前の人、たいてい韓国人か中国人)、お辞儀しあうけど、あんなん剣道の試合かなんかだけやと思てたわ。

日本ってああなん?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Black people戸籍名表示 その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。