SSブログ

代休は雨で、ニルヴァーナで [会社]

やっぱ平日にぼんやり用事も無いのに休むのはほんまにええなあ!

前の会社では有給がいっぱい貯まっていたし、そもそも「会社休日」も多かったし、んで嫌なこともあったんで、休んで家事したりとか、お買い物行ったりとか。あるいはなんも、ほんとになんもしないとか。

今の会社に入ったら、誰も休まない。
休むことを咎められたりはしないから、いい会社なんだけど、「家族旅行」とかじゃないとみんな休まない。お父さんって、休んでも安まらへんのやろうか?でも有給も消化しなくちゃいけないらしく、無意味に半休取られたりしている。裁量労働のはずで、どうせメールとかPC見つめてるだけなら、どこにいたって出来るから、休みも何も、ホントはどうでもいいのにね。授業受けるわけじゃないんだし、「出社する」ということの意味って何だろう?

ワタシはそもそも休みがちょびっとしか無いから、それで、休まないんじゃなくて休めないんだけど。どこかでまとめて1週間、2週間休みたいから、そんな、無意味に休めない。

んで、今日はと言うと・・・・
ようやく「海外出張移動日」(要は飛行機に乗ってるだけだった日のことね)に代休が取れるようになったから。数か月前にやっと。

そんなもんどこの会社でも取れるんだと思い込んでいた外資系野郎は、「取れない」って聞いて目がまん丸に。数年前にむちゃむちゃ海外出張してたときにはたして、ぜーんぶちゃんと代休取ったかどうかは記憶がないけど、それにしても。というわけで、昔は論文一報くらいは読んだりしたけど、最近はすぐにビール飲んで映画みちゃうんだ。仕事じゃないんだから。休日なんだから。ワインも飲んじゃって。そのうち寝ちゃう。

んで、でもようやく休めるようになった。
土日が移動でつぶれて、時差もあるのに、翌日月曜日に朝8:45出社で定時まで勤務っていうのは、やっぱ、「アナタ、ゴハンよ」の家で無いと辛い。カバン一杯に持ち帰った洗濯物、どうすんの。スーツケースの中身出すのもダルイ。一番だるいのは「通勤」。久しぶりに見る日本人の単一な集団、なんかCNNとかで東京レポート見てるような錯覚。とりつかれたように自分の行き先を目指す人々。スティーブン・キングの映画に使えるんちゃう、このシーン。

今日はあいにく雨で、でもだからこそ何もしなくてもいい感じにけだるくて、こんな日はやっぱニルヴァーナのダルイ感じがぴったり。ビールが欲しいとこだけど、切らしてるから、こればっかりは買いに行かなくちゃ・・・。

目つぶってニルヴァーナ聞いてたら、世界がとても狭いこと思い出す。
10時間以上飛行機乗って出かけた先に、知り合いの知り合いや、メールだけで知ってた人や、そんな人々がうじゃうじゃいて、知らない人とも知り合いになって、また会いましょう、see you soon
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。