SSブログ

戸籍名で表示しています [会社]

会社で事情があってシステム(イントラネットのこと)がいろいろ変わった。

んで何が起きたかというと、社員検索がすべて「戸籍名で表示」されることになった。

わたしゃず~っと旧姓使用してて、今の会社も入る前に旧姓使用できるかちゃんと確認した。
「名刺とかは旧姓で結構です」
と言う人事が何故か、
「大元の人事情報にリンクさせているので、戸籍名表示しかできない」
と言い放つ。
おりこうさんばっかりの会社なので、極めてソフトに、メールや電話じゃなくわざわざ会いに来てくれて、でも結局のところ全く譲歩する気なしに、そう言い放つ。
前の会社では住民税とかそういうしゃーない書類以外は全部旧姓で処理できていたから、話半分に聞く。ITが弱いだけでしょ。数年前の正月、メールサーバーがダウンして、「社員番号奇数の人しか使えない」とか何とか言うてたやんな。覚えてるで。
「大元の人事情報にリンクしてないと手入力することになるんです」
「大元の人事情報にリンクしてないとミスが起きて、いなくなった人がいつまでも載っていたりするんです」
ふうん。
こちらも極めてソフトに尋ねてみた。
「たとえば、まあ、たとえばの話なんですけど、通称で違う苗字を使用されている方がいらっしゃって、実はキムさんだったりしたら、キムさんで出るわけですね?」
そうです。
「たとえばですけど、ヤスコさんだと思っていた方が実は、ヤスオさんだったりしても出ちゃうわけですね?」
そうです。

そういう困ったちゃんは採用してへんわけね。

ダイバーシティという概念は無いね。

さて、旧姓使用している同志と相談するかな。

まあ、「電話帳や座席表は旧姓にしてあります」って言うんで、ほな、社員検索で電話番号調べる人が出てこーへんように、電話帳やら座席表が見つかりやすいように、んでから、社員検索のところに「戸籍名で表示しています」だけやなくて、「旧姓使用の方がいらっしゃるので電話番号や座席は別リンクを参照してください」と書いてって提案したら、すごく安心した顔して帰っていかはったけどな。
それが限界やろなあ、この会社の。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。