SSブログ

Morning sickness [会社]

Morning sickness、は「つわり」のことだけど、ワタクシの朝はこの言葉がぴったり。
某外資系ではコアタイム(会社にいないといけない時間)が11時からで、毎朝10時半くらいにしか来ない人も結構いた。ワタクシは9時半くらいには行っていたけど、どうしてもダルイ日、やる気のでない日、あるいはお天気が良すぎて洗濯したくなった日、会議とか入って無ければ10時なら無断アリだった。
10時過ぎるときは、アシスタントの人にメール。
11時に着けばいいとなると、割と用事が済む。

某内資系では定時が8:45始まり。
フレックスはあるけど、みんな9時には来る。
9時に間に合わないときは連絡必要。
コアタイムが10時から。
それでは銀行も行けないし、何もできない。

しかも念を押された、入社前に人事に。
「制度としてフレックスはありますが、定時勤務が基本になります」

ワタクシは貧血なので、理由言わずに「10時になります」メールを上司に出すことも。
さんきゅう、直属上司。

何でかなあ。遅く来て遅くまでいるよりも、早く来て早く帰る方が印象いいのよね。

イギリス人の友人とエレベータで10時過ぎに会って、「いやあちょっと遅くなっちゃった」って言ったら、
「I am not at all sorry. Are you?? Ha?」
言うてたのがなつかしい。
もち、彼女もその時間に来たわけ。朝弱い人だったから。


タグ:出勤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寿退社!Black people ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。