SSブログ

寿退社! [会社]

別に今すぐ辞めるというわけではないけど、人事制度のこと良く知らないから、気が向いたときにイントラで人事書式とか見る。んで・・・

!退職願いは直筆で。ワープロ不可!
(いまどき「ワープロ」ってはっきり書いてあったよ、書式に。サインだけ直筆ならええかと・・・あ、ハンコ社会でしたねえ。)

!退職願いを2カ月以上前に出さないといけない!
(ということは上司にはもっと前に言うから3カ月notice。外資じゃ2週間前に人事に着けば良かったよ?・・・ただし欧州では3カ月noticeでござんした。)

!しかも最後の2週間は引き継ぎのために出社義務!
(この世に引き継ぎなんぞ不要・無用なことを知る者には子供じみた感じ。ただし、空きに素人を平気で配属して放置する文化があるので、引き継ぎは必要かもね。引き継げば何やるかわかるしね。ていうか、たぶん精神論。そういえば一昔前、外資なのに「XXXは退職するくせに休んでいる」と言ったおじさんがいたっけ。)

!退職理由が簡素!
(「自己都合」と「転籍」を選択、チェックするだけ。外資では数行、心情をつづらなあかんかった。たくさん辞めるから集めるとデータとして価値があるわけね。)

!!退職後6か月以内に結婚したら「結婚祝い金」が出る!!
(って?オイオイ。寿退社がまだ生きてるんか、この会社?おっさんが転職で辞めても、6か月以内に結婚したらお祝いくれるんか??初婚とか再婚とか書いてなかったし。しかし、退職願の書式に書いてあるだけなんで、規定も読まなあかんね。)
とにかく誰も辞めないので、おっさんは。

「育児休業制度使用願(男性社員用)」
なんてのもあり、女性用とじゃっかん違うけどそんなに変わらん。何でふたつ分けるんかさっぱりわからん。
まあこの書式が使われた例は1-2枚でしょう・・・いやゼロかも。
とにかく誰も休まないので、おっさんは。

直帰の鬼はいるが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さみだれ人事部Morning sickness ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。