SSブログ

昇給ゼロ??????????????? [会社]

ようやく1年。
その間に「聞いてないよ」の組織変更があって、人事制度ぜんぜんわけわからん。
ていうか、考慮とか配慮とかまったく無い会社なので、制度など知っても知らなくても、とにかく間違いやミスさえしてくれなければ、知っても意味無いんである。交渉の余地無いしね。
社員名鑑の戸籍名事件もそのままやしね。
離婚するって言ったけど、そのままやしね。
まだ離婚してないけどね。離婚は簡単だけど、ま~、何もかもの手続きは、有給も少ないし、裁量労働やのにフレックスのコアタイム10-3やし、しんどいしね。

というわけで、人事制度変更の説明会など開催されてもぜんぶ無視してる。

んでも、今もらうお金は一応気になる。年収は次の転職にも響くしね。

1年目だから評価は平均点で、ワタクシの自己評価について上司に「普通そんな点は付けない、それだとすごくいい評価になっちゃうから」ってことで、あちゃーと思った。そうそう、相対評価ね。平均点が絶対値のどこに来るかっていうのは文化なので、デカーイ会社で働いていたとき、別部門から担当替えになってやってきたHRの人が、「こんな数字ありえない」って不機嫌になってた。だから「当社」だけやないけどね。

でもね、ホンマは、目標に対する評価ってえのは絶対値なのよ。
それができないのは、目標設定がマズイの。
いいかげんに目標設定しておいて、評価のときには、自分が普段思っている序列で数字割り振るの。
それは違うの。
そんなんやったら「目標設定」とか要らんし。
学校の成績みたいに、先生が一方的につけたらええでしょう。

んでも、1年目やから平均点はしゃーないわな。

けどね、それで昇給表見たら、昇給ゼロやないの!
このトシで生まれて初めての昇給ゼロ!
やる気もゼロ!

だってね、誰もが認める素晴らしい成果を上げるか(そもそも仕事が無いんだから無理)、年功序列(廃止したいらしいよ)らしくそろそろ昇進さしてくれるかで無い限り、年収はまったく上がる余地は無く(もちろんボーナスの変動はあるにしても。それって下がることもあるってえこと)、ということは最悪、一生今の年収。

言っとくけど、前の会社の年収からそんなに変って無いからね。

タグ:昇給 評価
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。