SSブログ

戸籍名表示 その後 [会社]

例の、戸籍名表示オンリーの社員名簿の件。

もうあんまり気にして無かったんで、たまたま他部署の人と話してて知ったんだけど、何故か、
改悪中。

以前は「入社時姓」っていうよくわからない、結婚した女性の旧姓を書こうとしていると思われる欄があり、その姓で検索がかかるようになってた。検索(それも何故か漢字だけ反応)すると、別の名前の人が引っ掛かってくる仕組み。例えば旧姓「山田花子」さん、戸籍姓「田中花子」さんがいた場合、「山田」で検索すると、ほかの山田XXXさんにまじって田中花子さんが出てくる仕組み。んで、さらにその田中花子さんを選択すると、「入社時姓 山田」と書かれていた。ワタシの場合は「戸籍姓書け」っちゅうことだったから、入社時の書類は全部戸籍姓、んでも「旧姓使用OKです」って言われていたから、ここでは実は逆になってたんだけど。「入社時姓」に入社時に「使いたい旧姓」としてお伝えしたのが書かれていたわけね。

んで、その「入社時姓」欄が消失し、戸籍姓でしか検索もかからなくなった。

この件はワタシのような、「まあこれ以上言うても当社では無理とか言われるだけやし」とあきらめている中途入社野郎ではなく、古株の女性から激しい抗議があったようで、今回、ちょっと人事に聞いてみたら、

旧姓でも通称でも、業務上もっとも適切と判断されたお名前での記載の方向で検討しております

とのこと。

通称っつうのはワタシが前に聞いた、

国籍の関係で本名を使用していない方
性同一性障害の方

なんかですよねえ?たぶん、いないと思うんだけどな。そういう人採用してないと思うんだ。

でもそういういい方向に向かっているなら、何で一時的にしろ改悪されてるのか不明。

夫婦別姓が認められない国なんだから、会社だけ責めるのも何ですがね。
ていうか、ワタシは別姓派ではないのよ。「併記」派。欧州カブレですから。
ハイフンで併記する。日本語だと「・」ですかね?ちょっと難しいけどね。別姓はそれはそれで面倒だし、混乱すると思うのよ。

とにかく、入社時に「旧姓使用OKです」って言ったんだし、こないだも「OKです」って言ってたし、名刺はいいって言うんだから、それなら郵便「宛先不明」にせんといてんか。名刺に旧姓書いたら旧姓で郵便来るっちゅうねん。
部署名合ってるのに、わざわざ「宛先不明」とか書いてあるんよ。

ファーストネームで呼び合うようにできたら、姓はあんまり気にしなくていいんだけどねえ。
クリスティーナの姓がアッカーマンになってようとスィフトラになってようと、それはクリスティーナだってわかったもん。

アメリカのいいなりの国なんやし、カブれませんか?そんなところも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。