SSブログ

Credoの読み合わせ [会社]

最近はどこの会社も、なんか標語みたいなやつ、あるやん?
某社では Our Credo とか言って、なんかおしゃれな感じだったり。
前の会社は何だっけ、何て呼んでたかなあ?覚えてないや。

んで、今の弥生時代農耕村社会の会社なんだけど、
やっぱそういう標語みたいなんがありまして。
それはいいんだけど、

「読み合わせ」

するっつーの。

そう言えば1年前にワタシが入った頃、なんかそんなんやらされた記憶が。

前の会社じゃ、なんか印刷物渡されて、「読んどいてください」って感じだったなあ。

内資じゃ普通なのかな、「読み合わせ」。

読み合わせなんて、大昔に厚生省に出す書類とか、そんなんで間違いが無いようにやったけど。
当時はMicrosoft Officeなーんて無かったし、印刷屋さんに頼んだりしてたからねえ。

「読み合わせしますから、部会にXXXXを忘れず持ってきてください」
と言われたのはまあ「ふふん」と思ったんだけど、その後、総務部だか人事部だかから全員に、
「部署でのXXXの読み合わせはもうお済ですか?忘れずに云々」
というメールが、全員に来て。

まあ「読み合わせ」なんかやらないと、帰属意識の無いよそ者のワタシなんぞは、きっと絶対読まなくて、
もしかしたらシュレッダーかけちゃったり(何か腹にすえかねることでもない限りそこまでしないだろうけど)するかもしれないし、もちろん、有意義なんだけれども、

なんか義務教育チックなんよね。

何もかもがね。

明後日「読み合わせ」です、はい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。